DQXIではキャラの育成も自由に!独特の育成システムを紹介

DQXIでのキャラクター育成システムが気になっている方のために
スキルパネルシステムを紹介します。

RPGといえばレベルを上げてキャラクターを
どんどん強くしていくことが魅力の一つです。


今作ではキャラクターをどういう風に育成していくのか、
自由に決めることができます。まずは↓の画像を御覧ください。

skill.JPG
・六角形のマスを開放することでスキルを取得できます


55Pとあるのがスキルポイント。
このスキルポイントを消費することで、
任意のスキルを取得していくことができます。

強力なスキルほど消費ポイントが激しく、
オールラウンダーにするか特化型にするか、悩むのが楽しそうですね。

skill2.JPG
・特化型にした場合


↑の画像のように一つの方向へ特化することも可能です。
例えばシルビアというキャラは戦闘も、
補助的な立ち回りも可能なキャラクターですが、
特化することで直接戦闘に長けたキャラにもなりえます。


fighter.JPG
・戦闘に特化



このように同じキャラクターでもプレイヤーによって、
全く違うキャラになることさえあります。

しかし、スキルポイントと聞くと一番気になるのは振り直しです。

・適当に特化させたらあるボスで詰んだ
・器用貧乏などっちつかずのキャラになった


こんなことになると困ります。

結論から言うと振り直しシステムは存在します。
詳細は公表されていませんがどうやら教会にて
スキルの振り直しが可能なようです。

振り直しが可能となると、例えばメタル系の敵が
出現する場所で「メタル斬り」のスキルを覚え、
レベル上げが終わったら元のスキル構成に戻す、
なんてことも可能かもしれません。


metal.JPG
・メタル系に有効


「スキルの振り直し」にどれほどの代償が伴うのかは不明なので
そこは発売後のお楽しみ、というところでしょうか。
以上、育成システムの紹介でした!

⇒ドラゴンクエストXI PS4版はこちら

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